人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林の中でスローフード・スローライフを楽しみながら・・木工も楽しんでいる岩手の夫婦のブログです              「摘み草といろいろ」ブログも  同時進行中!!


by aisarikicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まつぼっくり細工 ♪♪   

金ヶ崎町南方地区生涯学習センター主催の「わくわく少年クラブ」では・・・

まつぼっくりを使って小動物やリースなどを作ってみました~~

子供たちは私語もなく・・・2時間、夢中になって作ってくれましたぁ~005.gif

ボンドが乾くのに15分はかかるから・・・その間に 2つ目を作るように・・・と、指導したら・・

なんと一人で4~5個も頑張って作ってくれましたぁ~  すごい!!038.gif


もう3作目ですかぁ~ すごいなぁ~!!
まつぼっくり細工 ♪♪   _e0196463_13333846.jpg

まつぼっくりに小さなピースをトッピング中!!
まつぼっくり細工 ♪♪   _e0196463_13325784.jpg

半割りのクルミに目をつけて・・・カニ?   
まつぼっくり細工 ♪♪   _e0196463_1336618.jpg         ❤型のヒメクルミにも目がついて・・・
                  グッドアイディア 034.gifまつぼっくり細工 ♪♪   _e0196463_13363711.jpg

この子はもう5作目に挑戦です
まつぼっくり細工 ♪♪   _e0196463_13372848.jpg

次は何を作ろうかなぁ~  まわりをきょろきょろして・・・
まつぼっくり細工 ♪♪   _e0196463_133825.jpg

男の子は怪獣がとくい!! ドイツトウヒを上手に立てて作りましたねぇ~
ちゃんとコマも作ってますね!!  
まつぼっくり細工 ♪♪   _e0196463_13382988.jpg

女の子には丸くスライスした木片が人気・・「あ~れ~」「おやこ」の字もかわいい!!016.gif
まつぼっくり細工 ♪♪   _e0196463_13394725.jpg

「きょうだい」「かわいいね」の字をいれて・・・すてき!!
女の子はカラマツのリースにビーズをトッピングするのが人気のようです!!
まつぼっくり細工 ♪♪   _e0196463_14243491.jpg

ぶらんこ型の手足をつけた動物       クリスマスツリーも忘れません!!
まつぼっくり細工 ♪♪   _e0196463_1427795.jpg


男の子はコマを一人で6ヶも作って試し回しをして確認しながら作ったり・・・

想像の動物や怪獣を考えるなど・・・

女の子はビーズで飾ったり・・・字を書いたりと美しさを考えた作り・・・

すっかりパターンが二分されたことに気づかされました!!

大満足の子供たちは、夏休みの宿題になったぁ~~!!と 喜んでくれました038.gif

子供たちが長時間夢中になれるものが・・・身近な所にあるのですね・・・

子供たちにたくさん教わりました!!  ありがとう!!

by aisarikicco | 2010-08-06 15:07